夢民谷の歳時記

四季折々の風景 山野草 自分の身の回りに起こった出来事などを 独り言のように ぶつぶつ言っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節が

ずいぶん前からコスモスが咲いている。

黄色やオレンジ色のコスモスは 夏から咲くが それでもないし、梅雨時分から咲く 早咲きコスモスとも違う。

黄色コスモス


季節感が失われるので 写真を撮るのをためらっている。
[季節が]の続きを読む
  1. 2005/07/31(日) 22:32:37|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土用の丑の日

土用の丑の日

今日は 土用の丑の日とブログに書いた人は多いだろう。

子供の頃 土曜の牛の日だと 思っていた人も多いだろう。
それで「何で うなぎ食べるんだ?」と 思った人も多いだろう。

この様な 季節の節目には 子供の頃の 色々な事を思い出す。
けして 楽しいばかりの思い出では無いけれど 子供に戻りたいと 思う人も多いだろう!


この土用の丑の日に うなぎを食べる由来に付いては 諸説あるが 
平賀源内説が 最も有名。

明日から 雨の予報。

少しは 過ごし易くなるだろうか。
  1. 2005/07/28(木) 21:46:03|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セミ

蝉

朝 momoと散歩をしていると すごい数のセミの鳴き声が聞こえてくる。

頭が クラクラするくらいの 大音量!
今年は 昨年よりセミが多いのでは\(^o^)/

今年は すでに色々なセミを撮った。
アブラゼミ クマゼミ ミンミンゼミ ニイニイゼミ そして 写真はヒグラシ!
しかし セミは どれを撮っても綺麗じゃない。
木にへばりついているので 背景もあまり期待できない(汗)

私の昆虫写真に 入れようかどうしようか 現在考え中ダ!

  1. 2005/07/27(水) 21:42:20|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

モミジアオイ(紅葉葵)

モミジアオイ(紅葉葵)

北アメリカ原産のアオイ科の花。
別名:コウショクキ(紅蜀葵)


アオイ科の花なので ハイビスカスに良く似ているが 葉が紅葉のような 色と形をしている。


私は このモミジアオイの花を 今ではヒマワリ以上に夏の花に思える。


1m以上の高さまで育ち 夏中 太陽に向かって咲く。
ただし 夕方から花を閉じ 朝 日の出と共に花を開く\(^o^)/

特に今年のように猛暑の夏には 赤く燃えるような南国の花が 夏を一層連想させる。





このモミジアオイ つぼみもオシャレで 私は好きだ。

  1. 2005/07/24(日) 15:18:55|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大暑

今日は 二十四節気の一つ大暑!

小暑(7月7日)から立秋(8月7日)までが暑中で この間に暑中見舞いを書くとか!


そこで 一生懸命作ってみた。

と言っても 写真に字を入れただけですが(汗)








お気に入りのものが有れば 御自由にお持ち帰り下さい!
  1. 2005/07/23(土) 21:18:41|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと忙しくて 会社の私が作った花壇に行っていなかった。
もしかして 全滅しているのではと 恐る恐る行ってみると メランポジュームが綺麗に咲いていた。




最後に見た時は 少し変形した花が ちらほらだったが 今は 綺麗に咲いている。

キク科 メランポジューム属 メキシコ産の 夏の暑さに強い花。
夏は この花が好きです♪
  1. 2005/07/20(水) 21:58:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備

どんぐり

近所の山を見て歩いていると どんぐりや栗 柿などが 青い実を付けている。

どんぐりや栗といえば 秋の茶色い完成品をイメージするが こんなに暑い夏から 少しずつ準備をしているのだなー♪と 感心した。

寒い冬には 夏が待ち遠しかったのに 夏になると暑いので 秋が来るのを楽しみにしている。
  1. 2005/07/19(火) 22:56:44|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミズアオイ

ミズアオイ(水葵)ミズアオイ科 ミズアオイ属 環境省RDBでは絶滅危惧Ⅱ類に、岡山県RDBでは絶滅危惧種に指定されている。
ミズアオイ

新聞に 開花したことを伝える記事があったので 早速撮ってきた。

新聞には 有城の御崎神社前と書かれていた。
地図で調べたが 良くわからない。

Googleで「岡山 御崎神社」で検索すると 以外にも御崎神社と言う神社が多いのがわかった。
そのなかで 倉敷市有城455の御崎神社の正確な住所がわかった。
これは 御崎神社が 岡山県神社庁登録されていたので わかったのだが 岡山神社庁は 何だろう?と言う 新たな疑問が・・・
[ミズアオイ]の続きを読む
  1. 2005/07/18(月) 20:55:43|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

始動

夢民谷住人の歳時記

今日は このブログでの初歳時記!

今の季節だと やはりトケイソウかな。

初めて見た時 こんなものが 自然界にあるのだろうかと 最も驚いた植物。

パッションフルーツと関係あるらしいが 未だに 何のことだかわからない(汗)

トケイソウ


と言う訳で こちらのブログ 今日から よろしくお願いします。
  1. 2005/07/13(水) 21:24:29|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

夢民谷住人。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

