夢民谷の歳時記

四季折々の風景 山野草 自分の身の回りに起こった出来事などを 独り言のように ぶつぶつ言っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かたつむり

かたつむりと言うと 梅雨時分の生き物と言うイメージがありますが 実は 暖かい時は ずーっと活動しています。
あたりまえなんですが 子供の頃から イラストなんかで 6月は カタツムリと紫陽花と言うのが 頭の中に植えつけられている。
ある意味 マインドコントロールか(笑)


そのカタツムリ 私の子供の頃から 不思議とコンクリート塀で見ていた。
「何でだろう?」と ずーっと思っていたら 少し前のテレビで あれは コンクリートをバリバリ音を立てながら 食べていると言う事がわかった。

自然界では 石灰岩などから 時分の殻を作るために カルシウムを補給しているけど 人里では 仕方なく コンクリートからカルシウムを摂っているそうだ。

先日も 雨の日に 我が家のコンクリート塀を数匹のカタツムリが 這っていたのだが では 冬は どこで何をしているのだろう?
また 暇な時にでも 調べてみよう 

カタツムリ

  1. 2005/08/31(水) 23:35:45|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

虫の声

今日は 事務所から出る事が無かったので 汗をかいていないので 帰宅してから 2.5ヶ月ぶりに湯船に浸かった。

6月の終わり頃から シャワーだけなので 本当に久しぶり。

しかも 夏の間は 風呂のお湯の温度の設定を 38度にしているので
ゆっくりと浸かった。

ついこの前まで 蝉の大合唱だったのに 今日は コオロギや鈴虫の声が 心地よく聞こえてくる。

「羽根をこすり合わせるだけなのに どうしてこんなに良い音がするのだろう」などと 考えながら 久しぶりの長湯となった。

今日の 我が家の風呂は 秋真っ盛りでした。





シギンカラマツ(紫銀唐松)
シギンカラマツ

  1. 2005/08/29(月) 20:36:08|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月の山野草

レンゲショウマ
レンゲショウマ





サギソウ
サギソウ







ヒオウギ
ヒオウギ







タカサゴユリ
タカサゴユリ





タヌキマメ
タヌキマメ





ナツスイセン
ナツスイセン







キレンゲショウマ
キレンゲショウマ






ツリフネソウ
ツリフネソウ


白いツリフネソウ
ツリフネソウ_シロ



キツリフネソウ
キツリフネソウ







スズムシソウ
スズムシソウ





カリガネソウ
カリガネソウ





フシグロセンノウ

フシグロセンノウ

フシグロセンノウ

  1. 2005/08/28(日) 22:54:02|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

100万本のヒマワリ

100万本のヒマワリに会って来ました。

一旦は 台風接近で断念したものの 今朝 目が覚めると 意外と良い天気!

夏休み中の3人の子供と 今日は休みの妻とで 行って見ることにした。


100万本のヒマワリ


笠岡に着いたときには かなり雲が多く蒸し暑かった。
家族に 100万本のヒマワリを見せたかったのと 写真を撮りたかった。私の頭の中では ヒマワリと青空が広がっていたのに 実際の景色は 少し違っているので ちょっとガッカリ!

その後 高速でヒイゴ池に ハッチョウトンボを家族に紹介したくて 行ってみたが 時期的に遅かったのか 会えなかった。
ちょっと 心配なのが このところの渇水で 湿原が干上がっている事 来年は ハッチョウトンボに会えるのだろうか?!

時間が有るので 鬼の城へ行こうと思ったら 妻に急用ができたので帰宅。

短いが 今年の夏休み 最初で最後の家族旅行。
最近は 子供たちも 友達と遊ぶ方がいいらしくて 旅行には行きたがらない(涙)
今まで 本当は 私たち親が 旅行に行きたかったのかも!
  1. 2005/08/25(木) 21:38:59|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

ピオーネ

今年も 母の実家から 種なしピオーネが届いた。

2箱届いたので 仲の良い御近所に おすそわけ\(^o^)/


ピオーネ

  1. 2005/08/23(火) 20:55:57|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イチジク

イチジクを momoと散歩している時 良く見かける。

でも ザクロ同様 子供の頃から 食べた記憶が無い。

イチジク


子供の頃 総社のおばあちゃんの家に行けば 大きなイチジクの木が 何本も有って そこに行けば 必ず カミキリムシがいたのを覚えている。

今でも「カミキリムシいないかなー♪」と ついつい見てしまう!

でも 最近 カミキリムシにも会っていません(涙)  
  1. 2005/08/22(月) 21:36:54|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山野草の里

昨日「山野草の里」へ行って来た。

岡山県では 見る事が出来ない「レンゲショウマ」を見るために出かけた。

昔から ナビが無くても 地図を見てどこへでも行っていたのだが 最近は 私が選んだ道は 細くて 走行困難な道ばかり。

今回も ちょっと近道のつもりが 距離は短くても 時間はかなり多くなってしまった。

やっとの思いで「山野草の里」へ到着。

ネットで知り合った マッチョさんに偶然にお会い出来て 山野草のことを教えていただきながら撮影した。

レンゲショウマ



無事にレンゲショウマを撮影できた。

その他 アサザ オミナエシ カリガネソウ キレンゲショウマ シギンワカマツ ショウジョウソウ スズムシバナ タヌキマメ ツリブネソウ ナツスイセン ヒオウギ ヒツジグサ ビッチュウフウロ フジグロセンノウ レンゲショウマ ベニサワギキョウ etc沢山の山野草も撮影できた。


今回始めて見た レンゲショウマはもちろん ツリフネソウもファンになった(笑)




ツリフネソウ黄色


写真は 黄色。この他ピンクも撮影した。


来る時 狭い道を通ってきたので 帰り道を「山野草の里」の所有者の方やマッチョさんに教えてもらったのだが 結局迷ってしまった(汗)

また 車一台やっと通れる様な道を山の中を迷ったあげく 無事国道に出たのだが 当然 時間は相当かかっていた。



近日 写真をアップする予定だが かなりの時間が掛かりそうなので 秋になるかも(汗)



  1. 2005/08/21(日) 18:36:19|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕立&虹

「今日も一日 良い天気だ」と思っていたら 夕方に物凄い夕立。

昼間の天気が嘘の様だ。

夕立も虹も 夏の季語なのかな?

冬の虹・・・見たことあるかなー???


虹

  1. 2005/08/19(金) 23:30:33|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

のぶどう

先週の日曜日「風の道」の 道路わきに のぶどうの実が 色付いているのを見つけた。

この実に色が付くと もう秋です。

暑くて 嫌だった夏も 終わるとなると すごーく淋しい。

なぜだか 今年は特に そう思う!? 

のぶどう

  1. 2005/08/18(木) 22:57:33|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスパラガス

以前アスパラガスの葉の写真を撮った。

その時 花はいつ咲くのだろうと思っていたら 先日の日曜日 咲いていた(*^_^*)

とても小さな花で 少し黄色で・・・これでゆり科???


アスパラガス

  1. 2005/08/17(水) 21:17:32|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オウバイ

日曜日に オウバイ(黄梅)が咲いているのを見つけた。

この花 普通は春に咲く花だ。

私の地域では 3月に咲く。

そんな 春の花が夏の8月に咲いているのも おかしい。

これも異常気象?それとも狂い咲き(笑)


オウバイ

  1. 2005/08/16(火) 22:30:46|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山県立自然保護センター

今日は サギソウを撮りに「岡山県立自然保護センター」に行って来た。

やっと一輪見つけて ホッとした。 

サギソウ

センターの人の話だと やはり来週くらいから 咲き出すとの事。

このサギソウ 野生種は 絶滅が危惧されている。


岡山県立自然保護センターには その他にも 絶滅が危惧されている植物がある。


[岡山県立自然保護センター]の続きを読む
  1. 2005/08/08(月) 00:33:51|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒャクニチソウ(百日草)

ヒャクニチソウ(百日草) キク科

メキシコ高原原産。 別名 ジニア

m_IMG_6297.jpg

初夏から晩秋まで長い間咲くので 和名は この名前になった。
夏の花で 蝶が好む花の一つ。 特にアゲハがとまっているのを見かける。

私の子供の頃は 今ほど 花の種類はなかった。
だから この花が 私の子供の頃から有るのを覚えている。
でも 見たのは学校の花壇だったかなー。

確かに 昔は自然も多かったが 草原は 昔ながらの清楚な感じの日本の野草、ハッキリ言って 今ほど華やかではなかった。

今は ごぼれ種なのか 鳥が運んだのか 華やかな花が道端や空き地に咲いている。
花で華やかなのは 大歓迎だが やはり野に咲く小さな花が 私は好きだなー♪

でもでも この花を見ると なんとなく懐かしくて なぜだか心が キュンンと来るのだ(笑)
  1. 2005/08/05(金) 23:26:33|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白桃

白桃

岡山では 桃といえば 白桃の事。

清水白桃 大和白桃も白桃の仲間。

関東では 熟れるとピンクになる桃が 一般的だそうで 岡山の白桃は 白いままなので 熟れていないと間違えられるそうだ。

白桃


私の母方の実家は 果物農家。

ネオマスカットやピオーネなどのブドウを作っています。

私が子供の頃は 夏休みに行って 大量のブドウを食べ 空いた畑で作った 黄色のスイカも沢山食べて・・・

しかし なぜだか 今頃の季節になると 白桃を 送ってきてくれる。

確か 白桃は作っていないはず。



今年は 2箱送ってくれたので いつもお世話になっている方に おすそわけ\(^o^)/

  1. 2005/08/04(木) 22:35:02|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザクロ

ざくろ(石榴)【ざくろ科ざくろ属】
昔から有ると思っていたが 原産地は イラン、アフガンなどの西南アジア。


ざっくり割れるので 縁起が悪いと 武家では嫌われたとか!
ザクロ

確か 子供の頃食べたような記憶があるが 味は全く覚えていない。

今では 果実にはビタミンやミネラルが多く含まれているので さまざまな健康食品になっている。

どこの方のザクロかは知らないが 今年は 熟れたら食べてみよう(*^_^*)
  1. 2005/08/03(水) 22:37:20|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オクラ

オクラ
オクラ

アオイ科 フヨウ属

野菜なのに ハイビスカスと同じアオイ科なので 綺麗な花をつけます。

アフリカ原産ですが 和紙の様な花びらに 控えめな黄色。

私は ハイビスカスより好きだ。

そして オクラの実も大好きで「こんな良い植物は無い 今度 植えよう!」と 昨年言ったまま 忘れていた(汗)

オクラの花も あちらこちらで咲いていて 今が花盛り?!

でも ちょっと時期が 早いのかな~!
  1. 2005/08/01(月) 23:31:04|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

夢民谷住人。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

