夢民谷の歳時記

四季折々の風景 山野草 自分の身の回りに起こった出来事などを 独り言のように ぶつぶつ言っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しばらく休みます。

こちのブログは 私にとっては 大変使いやすいブログでしたが こちらのブログを しばらく休止する事にします。

理由は 沢山のブログを 私が管理できるはずもなく ようするにギブアップしたわけです。

しばらくは
 
夢民谷住人の日記
だけを運営して行きますので よろしくお願いいたします。
  1. 2005/12/30(金) 15:02:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

深山公園


今日も深山公園へ行って来た。

本当に 久しぶりに スズメバチさんと出会って 少しの間 話ながら鳥見 楽しかった。

探鳥会の人たちも大勢来ていて その方達は レーダーでもあるのではと思うほど 鳥を見つけるのが早い。

私も訓練して もっと早く見つけるようにしなければ 写真に撮るのは難しい(汗)

今日 出合った野鳥。
キクイタダキ エナガ モズ ヤマガラ セグロセキレイ ジョウビタキ コゲラ 鴨の皆さん アヒル コブハクチョウ は 撮る事が出来た。
メジロ シジュウカラは 見ただけで カワセミ ミヤマホオジロ は一緒にいた人が見たけど 私は見逃した。


キクイタダキ

今日初めて見た鳥 キクイタダキ
この鳥は 日本一小さい野鳥だそうで スズメバチさんや 探鳥会の人たちがいないと 撮る事が出来なかった。
皆さん ありがとうございました。(感謝)


キクイタダキ


小さくて 頭に黄色い太線が有るのが特徴。
小さくて 非常に動きが速くて 撮るのは難しかった!
写真は 当然 大トリミング(汗)


来週も 頑張って 色々な野鳥を探しに行くつもり。

これからが 冬の楽しみが始まる

  1. 2005/12/25(日) 17:00:00|
  2. 深山公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

深山公園

今日は 赤松池の駐車場に車を止めた。

これだけ寒いと 人も少ないかと思ったが 意外と 人が多いのには驚いた。
深山公園

自由広場を抜けて 中池に出ると 私はいつも左手の方向へ行く。

今日は 対向する人が多く 挨拶をしながら歩いていたのだが うちの奥さんが「私たち 逆周りじゃないの!」と言い出した。
私たちは時計回り しかし 運動会などのトラック競技は 反時計回り。

今度来た時に 今日とは逆の 反時計回りを歩いて 対向する人が少なければ そちらの方が 正解と言う事になる(笑)



今日は ウォーキング&鳥見が目的。
梅園の下草は綺麗に刈られていたが 鳥の気配は無し!

少し歩いて 親水広場の南側で メジロ エナガ ヤマガラ ジョウビタキ カシラダカ
だと思う。を見る事が出来た。









その他 コゲラをあちこちで見る事が出来た。
家の奥さんも 上を向き過ぎて首が痛くなると言いながら 双眼鏡で 一生懸命見ていた。

今度は ルリビタキやミヤマホオジロを見せてやりたいと思った。



日記もよろしく♪  
  1. 2005/12/18(日) 18:21:56|
  2. 深山公園
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

また 有給

今日も 有給をとった。
 

今週は 火、木と有給だったので 飛び石で休み。

私の有給は残り25!
来年へ20回せるので あと5つ取らないとなくなってしまう。

今日は もともと休むつもりもなっかたが 休める時に休まないと・・・と言う事で 今日休んだ。

何の予定も無かったので 朝は家の掃除などで時間を使って 昼前に momoと近所の公園へ出かけた。
と言っても momoは公園の中には入れません。

特に禁止されていないが 以前 小学生の女の子が momoを恐がった事がある。
「自分にとっては こんなに可愛い犬でも 知らない人には怖いんだ」と 思ってから 公共の場には 禁止されていなくても 出来るだけ入らないことにしている。

公園の周辺で 私は写真を撮り momoは ポカポカお日様の下を お散歩♪

モデルのmomoは こちら♪  


朝のうちは 曇っていたが お昼前には良い天気になって 建物の沢山の窓に 空と雲が写って綺麗だった。
kumo




児島公園から 橋の公園に行った。

そこで 今季初めて 氷がはっているのを見つけた。

氷


帰りは「風の道」を通った。

約2時間のツアーだった\(^o^)/




日記もよろしく♪  
momo&パパ日記2もよろしく♪  
  1. 2005/12/15(木) 16:36:59|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鳥の季節

今日は 野鳥たちが遊んでくれないかと M公園へ出かけたが 鳥の季節には まだ少し早かったようだ。
猫

上の駐車場に着くと 渋い顔の猫が 「何かくれ にゃいか」と にゃーにゃー鳴いて近寄ってきた。

とりあえず記念写真を撮って 池の方に降りて行った。

途中には 鳥の鳴き声もなく 気配が全くなかった。

池のほとりに ツツジが咲いていた。

今頃咲く種類なのか 昨年も今頃咲いていた。

つつじ


池の鴨たちもずいぶん増えてきた。

これから寒くなるに連れ もっともっと多くなるだろう。

私は 白鳥に挨拶がてら写真を撮らせてもらった。

ちょっと機嫌が悪く 横目で睨まれた(汗)

白鳥


野鳥に会えないまま歩いていると カコさんにバッタリ出会って立ち話!

EOS 5Dを見せていただいて 俄然欲しくなった(汗)


公園内をぐるっと回ったが 結局野鳥に嫌われたままで 撮ったのは 枯葉と猫だけだった。

帰ろうと思っていたら ハマちゃんからメール ハマちゃんも公園に来ていると言う。

池の近くで 立ち話。

かなり長い間しゃべっていた。
話題は ネットで知り合った方々!

みなさん 今日 くしゃみが出たのは 風邪のせいではないですよ(笑)
  [鳥の季節]の続きを読む
  1. 2005/12/10(土) 21:38:53|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:6

寒い

日本上空に寒気が流れ込んでいるという!
お隣の広島県でも 雪が降って 新幹線など 交通が大混乱。

我が家の周りでも ヒューヒュー音をたてて 風が吹き荒れている。

突然寒くなるので みんなビックリ!

明日も早朝出勤なので momoを早く起して 散歩に行かなくては(汗)


写真は在庫から なんとなく寒そうな写真をチョイス(笑)
寒!

  1. 2005/12/05(月) 21:33:41|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

夢民谷住人。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

