夢民谷の歳時記

四季折々の風景 山野草 自分の身の回りに起こった出来事などを 独り言のように ぶつぶつ言っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三百山の夕景

今年最後の三百山は 賑やかでした。

多くの方々が 写真を撮っていました。

ネットのお友達も沢山\(^_^)/
ハマちゃん 山猫さん フクロウさん yokoさん ジョンからの手紙さん フーさんも久しぶり♪

しかし 今日は天気が良すぎました。

m_IMG_0763.jpg


まったく 雲が無いのも 面白くないものです。
m_IMG_0766.jpg



こんなに天気が良いと yamaさんは 来ないんだよなーと みんなで噂してました(笑)
 m_IMG_7737.jpg



太陽がまぶしすぎて これまた 天気が良すぎると 困ります(笑)
m_IMG_7738.jpg


今日もデッカイ太陽が 沈んでいった。
m_IMG_7747.jpg



太陽が沈んだ後も みんなと雑談♪
m_IMG_0772.jpg



今年の撮り納めは 三百山で 楽しめました\(^_^)/
m_IMG_0774.jpg

  1. 2006/12/31(日) 20:51:23|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日の 三百山からの夕景

今日も三百山に行ってきました。

昼から どーんと曇ったので 今日はダメかと思っていましたが どうも西の空が明るい。
ダメ元で カメラを持って 三百山へ。

本日も yamaさんフクロウさんが スタンバッていた。

私たち3人と 車の中から撮っている方 そして 携帯やコンデジで 記念撮影している方々・・・今日も 寂しい夕景になった。

私が 三百山に到着した時は 太陽は雲に隠れていた。
kiss-DX 17-55mm 焦点距離28mm
m_IMG_0728.jpg



しかし 今日は下の方に雲が無い。
20D 100-400mm 焦点距離100mm
m_IMG_7698.jpg



少しずつ太陽が降りてきた。
20D 100-400mm 焦点距離190mm
m_IMG_7708.jpg


これは ちょっとまぶしい!
20D 100-400mm 焦点距離150mm
m_IMG_7712.jpg



太陽周辺に露出を合わせると 真っ赤に写ります。
20D 100-400mm 焦点距離400mm
m_IMG_7717.jpg



真っ赤で でっかい太陽。
昔の青春ドラマのエンディングに使えば良さそう(笑)
20D 100-400mm 焦点距離310mm

m_IMG_7723.jpg


この後 あっという間に沈んでしまい 夕焼けにはなりませんでした。
  1. 2006/12/30(土) 18:00:56|
  2. 瀬戸内海の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

三百山の夕景

久しぶりの三百山。

昼過ぎから 色々な方のブログを拝見していたので 気がつけば 午後4時40分過ぎ。
慌てて準備をして 三百山に向かった。

すでにyamaさんが撮影されていた。
フクロウさんもすぐに登場。
意外にも 今日は3人だけで 他に撮影している人はいなかった。


最初に撮ったのが この写真。
太陽の周りが ぼやけて見える!
m_IMG_7678.jpg


yamaさんが 今日は太陽柱が見えると言った。

まもなくして 薄い色だが まれに見る長い太陽柱が見えた。
m_G_7683.jpg


m_G_7684.jpg


この太陽柱が終わった頃 買い物途中のmosyupaさんも登場。
しばらく 雑談をして解散。
久しぶりの三百山。
寒かったけど 楽しかったです♪
  1. 2006/12/29(金) 22:40:50|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

三百山の夕景

昼過ぎ 虹を追いかけて 下津井までやってきたら yamaさんと ご一緒に!
二人で 下津井を探検した(笑)
b_IMG_0007.jpg


いつもとは違う所から 瀬戸大橋を撮影。


しばらく 海を眺めて写真を撮った。
b_IMG_7540.jpg

海鳥たちは よく知ってますねー!
底引きを始めると 船に鳥たちが群がっています(笑)

一旦帰って 4時30分ごろ 三百山に。
yamaさんは すでに来られて 撮影していた。

私が着いた時の 三百山からの風景。
kiss-DX 17-55mm 焦点距離28mm
b_IMG_0029.jpg


ほとんど雲だが 雲の下から太陽の光が!
20D 100-400mm 焦点距離220mm
b_IMG_7559.jpg


しかし すぐにまた太陽が隠れた。
20D 100-400mm 焦点距離275mm
b_IMG_7569.jpg



また 太陽が顔を覗かせた。
ちょっとまぶしいので 露出は・・・
20D 100-400mm 焦点距離400mm
b_IMG_7574.jpg



20D 100-400mm 焦点距離135mm
b_IMG_7579.jpg


20D 100-400mm 焦点距離400mm
b_IMG_7580.jpg


海苔筏があるせいか 船はいつもここで Uターン!
20D 100-400mm 焦点距離250mm
b_IMG_7584.jpg



20D 100-400mm 焦点距離190mm
b_IMG_7586.jpg



夕日の所だけ 今日は雲が無い\(^_^)/
20D 100-400mm 焦点距離235mm
b_IMG_7593.jpg


4時55分 太陽は沈みました。
20D 100-400mm 焦点距離260mm
b_IMG_7603.jpg



今日の夕日は これでお開き♪
20D 100-400mm 焦点距離400mm
b_IMG_7606.jpg


そして これが全景。
kiss-DX 17-55mm 焦点距離28mm
b_IMG_0035.jpg

  1. 2006/12/10(日) 20:54:33|
  2. 瀬戸内海の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

三百山の夕景

私が 三百山に到着した時には 太陽の周りには 沢山の雲があった。
kiss-DX 17-55mm 焦点距離17mm
b_IMG_9676.jpg


20D 100-400mm 焦点距離115mm
b_IMG_7367.jpg


一時は 太陽は雲に隠れてしまった。
kiss-DX 17-55mm 焦点距離17mm
b_IMG_9689.jpg



しかし 周りの大きな雲は どんどん遠ざかって行く。
近くの雲は そのままだが その雲の下から 太陽が顔を覗かせた。
kiss-DX 17-55mm 焦点距離17mm
b_IMG_9692.jpg



kiss-DX 17-55mm 焦点距離33mm
b_IMG_9697.jpg


kiss-DX 17-55mm 焦点距離44mm
b_IMG_9699.jpg



遠くを 大型の水鳥が飛んで行く。
こんな時 国定忠治の名場面を思い出す(笑)
20D 100-400mm 焦点距離235mm
b_IMG_7370.jpg


今日も 西の水平線には 雲が多く 日没の時間より早く 太陽が隠れてしまった。
kiss-DX 17-55mm 焦点距離17mm
b_IMG_9701.jpg


午後4時50分の夕暮れ。
20D 100-400mm 焦点距離160mm

b_IMG_7375.jpg




夢民谷住人の日記
  1. 2006/12/05(火) 18:21:50|
  2. 瀬戸内海の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

三百山の夕景

今日も 午前中は良い天気だったものの 昼前から雲が多くなって 夕方には 夕日はダメかと思うほど 雲が多かった。

今日 私が到着した時は こんな感じ
b_IMG_7324.jpg20D 100-400mm 焦点距離100mm



今日も yamaさんが お知り合いの方とすでに撮影されていた。
20D 100-400mm 焦点距離190mmb_IMG_7326.jpg




今日は 防寒装備で行ったので 外に出て撮影。
大変西風が強くて 冷たかった。

b_IMG_7327.jpg20D 100-400mm 焦点距離100mm



雲は厚く 風は冷たい(涙)
20D 100-400mm 焦点距離400mmb_IMG_7329.jpg



こんな寒風の中 トンビがゆったりと 飛んでいる。
鳥には 寒さは関係ないのだろうか?
b_IMG_7330.jpg20D 100-400mm 焦点距離400mm



寒いのと これ以上の風景が期待できないので この写真を最後に帰路についた。

20D 100-400mm 焦点距離115mmb_IMG_7332.jpg




帰宅途中 mosyupaさん とすれ違った。

家に着いて 居間から窓を開けて撮ったの 今日の月。
b_IMG_7333.jpg



<おまけ>通仙園からの瀬戸内海
kiss-DX 17-55mm 焦点距離55mm
b_IMG_9598.jpg

  1. 2006/12/03(日) 17:54:27|
  2. 瀬戸内海の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午前中 雨が降ったので 一旦家に引き上げて 昼食をとってTVを見ていると 陽が差し出した。

14時過ぎに 王子ヶ岳に到着!
b_IMG_9431.jpg


王子ヶ岳の頂上からの風景。
とにかく 風が強くて この私でさえ 身体がよろめきました(笑)

注)12月4日(月)から 頂上へ行く道は 通行禁止になると 看板が出てました・
歩行者の安全を守るためだそうなので 今後 車は通れないでしょう!


王子ヶ岳の下からの撮影。
風が強いので 白波が立っている。
b_IMG_7187.jpg


釣りをしている人がいたが 風の日は 釣りは無理でしょう(汗)
b_IMG_7188.jpg


下津井方面へ行っても 一行に風は収まらない(汗)
b_IMG_7197.jpg



西の空には 厚い雲が有ったので 様子を見ながら 下津井をうろうろしていたら 陽が差し出した\(^_^)/ヤッター!
20D 100-400mm 焦点距離100mm
b_IMG_7202.jpg


kiss-DX 17-55mm 焦点距離17mm
b_IMG_9440.jpg


急いで三百山に登ったら すでにyamaさんが 車の中から撮影していた。

今日の三百山
私が到着した時には 厚い雲の間から 垂直に上方向に陽が漏れていた♪
20D 100-400mm 焦点距離115mm
b_IMG_7213.jpg



その後 西の空は 雲と光で どんどん姿を変えて行った!
kiss-DX 17-55mm 焦点距離21mm
b_IMG_9448.jpg



kiss-DX 17-55mm 焦点距離23mm
b_IMG_9454.jpg


kiss-DX 17-55mm 焦点距離28mm
b_IMG_9462.jpg


kiss-DX 17-55mm 焦点距離33mm
b_IMG_9468.jpg



20D 100-400mm 焦点距離105mm
b_IMG_7222.jpg


kiss-DX 17-55mm 焦点距離23mm
b_IMG_9475.jpg


kiss-DX 17-55mm 焦点距離55mm
b_IMG_9479.jpg


kiss-DX 17-55mm 焦点距離55mmb_IMG_9486.jpg


kiss-DX 17-55mm 焦点距離21mm
b_IMG_9491.jpg


この後 午後5時前に これ以上の風景は期待できないので 帰った。
今日は 風が強く 誰も車から降りてこなかった。

期待していた 今日の夕景 風が強くて寒かった(涙)
  1. 2006/12/02(土) 19:32:43|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

プロフィール

夢民谷住人。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

