夢民谷の歳時記

四季折々の風景 山野草 自分の身の回りに起こった出来事などを 独り言のように ぶつぶつ言っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三百山の夕景

ハマちゃんからメールで 三百山のお誘いが有った。

その時は 倉敷で買い物中。
急いで帰って 三百山に向かった。

到着したのは 16:30を少し過ぎた頃。
まだまだ 日は高く 望遠で 黄金の海を撮ってみた。
m_IMG_8385.jpg


m_IMG_8390.jpg



下の方の雲が どういう風に影響するのか心配!
m_IMG_2311.jpg



やっぱり 厚い雲に太陽が隠れてしまった。
m_IMG_2318.jpg



太陽が隠れてしまったにので 青い空と雲を撮った。
m_IMG_2325.jpg



夕焼けを撮ると言うより 夕暮れ時の周りの風景を撮る!と言う感じ(笑)
m_IMG_2333.jpg



山猫さんさんの車と夕景!
m_IMG_2347.jpg



私の愛車と夕景♪
m_IMG_2356.jpg



今日のメンバーは ハマちゃんyokoさん山猫さんと 私の4人!

今日の夕景はちょっと 寂しかったのと寒かったので 18時前には 解散しました。


今度は 王子ヶ岳が良いかも\(^_^)/
  1. 2007/01/28(日) 21:30:42|
  2. 瀬戸内海の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

岩黒島の夕景・夜景

岩黒島に着いた頃は まだ日が高かったので 島をぐるりと1周半した♪
m_IMG_1860.jpg



午前中は曇りで 午後から青空が広がっていた。
m_IMG_1867.jpg



東の空は 雲ひとつ無い快晴で 西からは 秋の様な雲が出てきた。
m_IMG_1881.jpg



太陽が沈むと 残照で 瀬戸大橋が 徐々にシルエットとなって 浮かび上がってきた。
m_IMG_1967.jpg


17:30ごろから点灯されていた照明が わかるようになってくる。
m_IMG_2002.jpg



残照を 写真で撮ると 上の方のブルーがとても綺麗です♪
m_IMG_2010.jpg



ますます暗くなると 海にも映り 2倍綺麗になる(笑)
m_IMG_2038.jpg


今夜は 月の出ない闇夜。
闇夜には 人工物のライトアップが良く似合う\(^_^)/
m_IMG_2042.jpg


瀬戸大橋の上にある 岩黒島のバス停よりの夜景。
やはり 瀬戸大橋のライトアップは 遠くから見た方が綺麗です(汗)
m_IMG_2045.jpg


帰って来て 下津井で撮影。
m_IMG_2105.jpg


オリオン座も この時は高い位置に有ったので 上の方が写っていません。
m_IMG_2106.jpg



夢民谷住人の日記も アップしたので よろしくネ♪
  1. 2007/01/21(日) 19:09:27|
  2. 瀬戸内海の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

朝焼け

昨日 momoの散歩の時 東の空が 赤紫に染まっているのを見て 急いで帰宅。

カメラを持って 車で出かけた。
m_IMG_1765.jpg



最初に見た時より 色が変わってきている。
7時ちょっと過ぎ♪
m_IMG_1766.jpg



この時まだ 朝食を食べていない。
m_IMG_1769.jpg


トイレも行っていないが 出勤時間がせまって来る(汗)
m_IMG_1770.jpg


結局 数ショットで帰宅し 出勤した。
  1. 2007/01/16(火) 21:32:34|
  2. 瀬戸内海の風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

三百山の夕景

今日も天気が良すぎて 西の空は淋しい。
m_IMG_1703.jpg


今日のメンバーは ハマちゃん よこちゃん 両名は 私より早く来ていた。
yokoさんは少し遅れて登場。
yamaさんは 下で撮っていて 最後に登場。

m_IMG_1704.jpg



雲は無いけど 西の空を赤く染めながら ゆっくり沈んで行く。
m_IMG_8205.jpg


m_IMG_8207.jpg


しかし 今日は太陽が沈んでからも綺麗だった。
m_IMG_1715.jpg


今日は 辺りが薄暗くなるまで 頑張ってみた。
m_IMG_1723.jpg



私の車で遊んでみた♪
m_IMG_1746.jpg



東の方も 気にして撮ってみた。
m_IMG_1729.jpg



久しぶりに 綺麗に焼けてくれた♪
金星が写っているのが お解かりでしょうか?
m_IMG_1752.jpg



この写真が 本日最後。
今日も三百山は 楽しかったです♪
m_IMG_1764.jpg

  1. 2007/01/14(日) 20:52:00|
  2. 瀬戸内海の風景
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:11

ユリカモメ そして三百山

近頃 噂の港に行って見た。

すると そこには ハマちゃんがいた♪

「いやー あそこには 私もこの前行ったのですよー!」という話は良くある。
しかし ハマちゃんには 時間帯も合うので ばったり会うことが多い。

おかげで 私は幸せなひと時を過ごす事ができました♪

m_IMG_1493.jpg



このユリカモメたち 先を争って 群がって来ます!
一番上のユリカモメ 見事にカッパエビセンをキャッチ!
そうなのです ハマちゃんが 一生懸命 カッパエビセンをまいてくれているのです\(^_^)/

m_IMG_1469.jpg


しかし このユリカモメたちの カッパエビセンの争奪戦は すごいもので 空中でぶつかって「ドスッと」鈍い音をさせていた(汗)


m_IMG_1538.jpg

私は エビセンを投げてないので 「おまえ 何も無いのかよ~!」と 時々睨まれます。




エビセンも無くなり 道路や海面に落ちていたのも食べつくすと だんだん落ち着いてくる。
m_IMG_7977.jpg

でも しばらくは こっちを見ていた(笑)



そして 西風に向かって 静かになった。
m_IMG_8007.jpg



[ユリカモメ そして三百山]の続きを読む
  1. 2007/01/13(土) 22:22:17|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

下津井 そして 三百山

我が家の居間から 空を見ると 面白い雲が出ていたので 下津井へ出かけた。
m_IMG_1337.jpg


写真を撮っていると 後ろの方から 賑やかな音楽が聞こえてくる。
鷲羽山ハイランドだ♪
m_IMG_1340.jpg



祇園神社にも 寄ってみた。
m_IMG_1345.jpg


今の時期でも メジロが多い。
3月 梅の時期が楽しみ♪(写真は 昨年の3月のものです)
b_060318_4.jpg



ここから 西の方向を撮る!
m_IMG_1353.jpg



まだ 陽が高いので 海鳥を撮って遊ぶ♪
夕日を浴びて・・・
m_IMG_7932.jpg



夕日を背景に・・・
ヒオウギ



まだ早いので 海岸に寄って行こうかとも思ったが 風が強く 満潮付近だったので 潮をかぶってもいけないので 三百山に登った。

まだ 早いので まぶしい!
m_IMG_1356.jpg


まもなく 太陽は雲に隠れる。
m_IMG_1357.jpg



今日は 私が一番で 続いて フクロウさん その後に 海岸から yamaさんが 登って来られた。
m_IMG_1364.jpg



その他 名前の知らない方が 数名 夕日を写していた。
m_IMG_1369.jpg


今日も風が強く 寒かった。
今日の夕日も あまり面白くないと 思っていたら ハロウィンのかぼちゃの顔の様な 雲になった\(^_^)/
m_IMG_7956.jpg



まもなく この雲の形も崩れ その後 下から ちょっとだけ太陽の光が見えただけで 今日も静かに 太陽は沈んでいった。
m_IMG_7960.jpg



  1. 2007/01/08(月) 19:01:41|
  2. 瀬戸内海の風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

王子ヶ岳 そして 三百山

総社で 雪を見ての帰り道 青空にちょうど良い雲が出てきたので 王子ヶ岳に寄ってみた。
私が 王子ヶ岳に着いた時には 良い雲は無くなって 帯状の大きな雲が出ていた(汗)
m_IMG_1236.jpg



天気は良いのだが 王子ヶ岳は 相変わらず風が強く 岩の上に立とうと思うと 怖いくらい吹いてくるので 一歩下がっての撮影になった。
m_IMG_1226.jpg



駐車場の 猫に ちょっと挨拶をして帰る。
m_IMG_1240.jpg



王子ヶ岳の上り口でも瀬戸内の荒れた海を撮って 昼食に戻った。
m_IMG_1243.jpg





夕方 いつものように 三百山へ
m_IMG_1247.jpg


今日は yamaさん yokoさん フーさん かんちゃん 稗田のおじさん その他多数の方々での 撮影だった。

白コスモス



寒かったが 途中から風がやんで 少しは過ごしやすくなった。
m_IMG_7926.jpg



かんちゃんとも 新年のご挨拶も出来たし 嬉しい夕日になりました♪
m_IMG_1264.jpg

  1. 2007/01/07(日) 18:20:17|
  2. 瀬戸内海の風景
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:5

三百山の夕景

今日は 朝の三百山に行ってみた。
狙いは 月!
m_IMG_0931.jpg



初詣などをしていた 午前中は なんとか天気も 持ちこたえていたが 昼過ぎから雨が降り出した。

それでも 午後4時過ぎ 少し空が明るくなったので 王子ヶ岳へ行った。
着いた時には 雨も少し降っていて 空も暗かった。
m_IMG_0941.jpg



どんどん雲が流れていく!
しばらくすると 雲の間から太陽が顔を覗かせた\(^_^)/
m_IMG_0952.jpg



「今日は 夕日が見える!」と 思った。
ちょっとだけ 王子ヶ岳に留まって 夕日を撮ろうかと思ったが 今年最初の夕日は やはり三百山で撮りたかった。

急いで車で 三百山に向かう。
西の空が どんどん明るくなるのがわかるが 雨は降っている。
m_IMG_0982.jpg




私とは別に 車の中で 夕日を見ていた人がいたが その他の人はいない。
m_IMG_0986.jpg


ここでも 雲がどんどん流れていく。
m_IMG_1008.jpg


今日は 風が強かったのと 雨が少し降っていたので 車の中から撮影していた。
すると yokoさん登場♪
マル○カからの帰りと言うことで カメラは持たれていなかった。

m_IMG_1009.jpg


ちょっと雑談していたら 今年最初の夕日は あっという間に沈んでしまった。
m_IMG_1012.jpg


yokoさんに言われて振り返ると 私の後ろの景色は 良い天気になっていた♪
m_IMG_1013.jpg






夢民谷住人の日記も アップしたので よろしくネ
  1. 2007/01/06(土) 19:55:20|
  2. 瀬戸内海の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

瀬戸内海の初日の出

旧年中は 皆様には 大変お世話になりました。

本年も 宜しくお願いいたします。


今日は 曇りだと思っていた。
確かに momoの散歩の時は 曇っていた。
TVで ズームインを見ていたら 全国的に晴れのようだと気がついた。
外をちらちら見ていたら 太陽の光が見えてきた。
慌てて 豆餅を焼いて 朝食の代わり。

大畠の釣り公園にて 初日を写した。
m_IMG_0778.jpg


午前8時過ぎ。
初日の出の撮影としては ちょっと遅いような気がしたが 瀬戸大橋と朝日を撮るため 鷲羽山を迂回して 下津井へ。
m_IMG_0782.jpg



m_IMG_0785.jpg


燈籠崎からの瀬戸大橋。
m_IMG_0791.jpg



ここで 今年初の 鳥撮り!(全て ノートリミングです)
海鵜?
m_IMG_7751.jpg


カモメ
m_IMG_7752.jpg



山の斜面に トンビ。
m_IMG_7767.jpg



m_IMG_7772.jpg



アオサギ
m_IMG_7775.jpg



帰りに港で もう一枚朝日の撮影をして帰宅しました。
m_IMG_0799.jpg

  1. 2007/01/01(月) 14:53:49|
  2. 瀬戸内海の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

夢民谷住人。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

