夢民谷の歳時記

四季折々の風景 山野草 自分の身の回りに起こった出来事などを 独り言のように ぶつぶつ言っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三百山の夕景 & 鷲羽山からの夜景

8月25日(土) やっと三百山で 落ち着いて写真を撮ることができました。

猛暑の中 風の道の撮影をして バテバテの私は 家でしばらく休息!

午後4時ごろから 活動開始。

まずは 近所の海にパトロールです。

釣り公園のタカサゴユリは ピークを過ぎました。
a_IMG_0092.jpg

C-PLフィルター使用


次に大室海水浴場に行ってきました。
明治の頃からある岡山県で一番古い海水浴場だそうです。
a_IMG_0106.jpg


ちょうど干潮で 面白い風景もなく 高室港へ。
写真は なんちゃって宮崎(笑)
a_IMG_0121.jpg



高室港でも 特にこれと言った写真は撮りませんでした。
a_IMG_0126.jpg




そろそろ時間もいいようなので 三百山へ

この日のメンバーは よこちゃん 
yamaさん フーさんでした。
その他の方も多く来られていて 夕景鑑賞バスのお客さんも多かったです。
a_IMG_0133.jpg



今日の夕景は ちょっと物足らない あっさりとした景色でした。
a_IMG_0140.jpg



あっさりとした風景でも 望遠で切り取って見ると 情緒があります♪
a_IMG_7902.jpg



a_IMG_7910.jpg



秋はつるべ落とし どんどん沈んでいきます。
a_IMG_0142.jpg



a_IMG_7913.jpg



a_IMG_7914.jpg



a_IMG_7917.jpg



沈んだ後の残照も あまり赤くならずに 静かな夕暮れでした。
a_IMG_0155.jpg




私自身は すっかり忘れていましたが yamaさんに 坂出の花火がある事を教えていただき 私も参加することにしました。


28日には 皆既月食があるというので 月を撮る練習(笑)
山猫さん_IMG_7935.jpg



丸亀の花火撮影のメンバーは yamaさんと yamaさんの知り合いの方Iさん 山猫さん フーさんでした。

ネットでは 8時開始 電話で問い合わせると 8時10分開始 そして 実際始まったのが 8時15分を少し過ぎていました。
_IMG_7980.jpg



花火を撮る経験も少なく知識も無く 望遠レンズで花火を撮るのも初めてだったので ブレブレの没写真ばかりを連発しました。
_IMG_8052.jpg


yamaさんに いろいろとアドバイスを頂きながら撮影しました(汗)
_IMG_8055.jpg



レリーズが無いので シャッターを押した瞬間ブレていました(涙)
_IMG_8060.jpg



Kiss-DXのレリーズは有ったのですが 予備のバッテリーを忘れて 20Dで撮影しました(涙)(涙)
_IMG_8083.jpg



最後の方では ミラーアップしてタイマーで撮って ブレを防ぐことにしました。
ただ この方法だと 花火が上がった瞬間に撮れるかどうかは わかりません。
ちょうどタイマーがアップした時に 花火が上がれば良いのですが 半分くらいは 空振りでした(涙)
_IMG_8096.jpg


それでも 運よくタイミングが合えば ブレの少ない写真が撮れました。

午後9時過ぎに解散 みなさん お疲れ様でしたV(^0^)

  1. 2007/08/26(日) 20:20:20|
  2. 瀬戸内海の風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<今日の三百山の夕景 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

お疲れでした・・・

夢民谷さん、こんばんは。
昨日はビールを我慢してお疲れ様でした。(笑)
ダメだダメだといいながらこれだけ撮れれば
たいしたもんです。
今年は結構集まりましたが、夏の終わりの花火、
わいわい言いながら楽しかったですね。(^_-)-☆
※こちらからのトラバ、時々、タイトルではなくアドレスが表示されてしまうのはなぜでしょう??
  1. 2007/08/26(日) 22:24:28 |
  2. URL |
  3. yama #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お見事です!^^

昨夜から夢民谷さんの花火アップを楽しみにしていました(^_-)-☆
最後から2枚目3枚目
割物・芯入り銀冠菊かなぁ?と思うのですが
   (しんいりぎんかむろぎく) 
ライトアップされた橋の向こう側に輝く花火とても綺麗です!
白銀の花弁が長く垂れて落ちていくのが特徴ですょ^^
連発のスターマインも好きですが、日本の伝統的な大輪の割物花火も見応えありますね~

綺麗な花火を見せていただき、ありがとうございました( ^▽^)/.。.:*・°☆
  1. 2007/08/26(日) 23:15:57 |
  2. URL |
  3. kamome #jYbOzkUY
  4. [ 編集]

yamaさんへ

yamaさん お世話になりました♪
最初の方は ほとんど全滅でした(涙)
でも 後半は何とか 撮れました。
また 来年も誘ってくださいねm(__)m
  1. 2007/08/27(月) 20:20:18 |
  2. URL |
  3. 夢民谷住人。 #BnWMKt0M
  4. [ 編集]

kamomeさんへ

kamomeさん こんばんは。
kamomeさんも この花火を見物されているのかなと 思いながら写してました。
瀬戸大橋と花火は yamaさんのアイディアです。
来年は もっと綺麗に撮れる様 頑張ります♪
  1. 2007/08/27(月) 20:23:58 |
  2. URL |
  3. 夢民谷住人。 #BnWMKt0M
  4. [ 編集]

ダイエットとくすみと美容のバランス

くすみとは、肌が荒れている状態や肌に色むらがある状態のことで透明感がなく、肌の血行がよくない黒ずんだ状態などのことを言います http://packsaddle.sabellsenterprises.com/
  1. 2008/11/03(月) 01:38:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mutamiya.blog16.fc2.com/tb.php/106-a824cf59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丸亀花火オフ

「海越しの花火と瀬戸大橋」 2007.8.25 鷲羽山にて 瀬戸内海を隔てて花火見物。 今年は、夏の終わりの納涼オフ会に・・・
  1. 2007/08/26(日) 22:18:53 |
  2. 海と写真とウェブログと・・・

プロフィール

夢民谷住人。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

