夢民谷の歳時記

四季折々の風景 山野草 自分の身の回りに起こった出来事などを 独り言のように ぶつぶつ言っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岡山県立自然保護センター

今日は サギソウを撮りに「岡山県立自然保護センター」に行って来た。

やっと一輪見つけて ホッとした。 

サギソウ

センターの人の話だと やはり来週くらいから 咲き出すとの事。

このサギソウ 野生種は 絶滅が危惧されている。


岡山県立自然保護センターには その他にも 絶滅が危惧されている植物がある。



オグラセンノウ 環境庁編レッドデータブックでは絶滅危惧B類
オグラセンノウ


デンジソウ

右下の葉が 四葉のクローバーと言うか 漢字の「田の字」になっている。
一見普通の水草ですが、シダの仲間だそうです。
環境庁編レッドデータブックでは絶滅危惧Ⅱ類に選定!


デンジソウ



ミズアオイ

センター内の 数箇所に植えられているのですが 今日は まだ 3つしか 花を付けていなかった。
おまけに 写真を撮るには ちょっと遠かった。

普通は 9月~10月に咲く花なので まだ ちょっと無理!

ミズアオイ

  1. 2005/08/08(月) 00:33:51|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オウバイ | ホーム | ヒャクニチソウ(百日草) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mutamiya.blog16.fc2.com/tb.php/14-68ea0072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

夢民谷住人。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

