夢民谷の歳時記

四季折々の風景 山野草 自分の身の回りに起こった出来事などを 独り言のように ぶつぶつ言っています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かたつむり

かたつむりと言うと 梅雨時分の生き物と言うイメージがありますが 実は 暖かい時は ずーっと活動しています。
あたりまえなんですが 子供の頃から イラストなんかで 6月は カタツムリと紫陽花と言うのが 頭の中に植えつけられている。
ある意味 マインドコントロールか(笑)


そのカタツムリ 私の子供の頃から 不思議とコンクリート塀で見ていた。
「何でだろう?」と ずーっと思っていたら 少し前のテレビで あれは コンクリートをバリバリ音を立てながら 食べていると言う事がわかった。

自然界では 石灰岩などから 時分の殻を作るために カルシウムを補給しているけど 人里では 仕方なく コンクリートからカルシウムを摂っているそうだ。

先日も 雨の日に 我が家のコンクリート塀を数匹のカタツムリが 這っていたのだが では 冬は どこで何をしているのだろう?
また 暇な時にでも 調べてみよう 

カタツムリ

スポンサーサイト
  1. 2005/08/31(水) 23:35:45|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アスパラガスの赤い実 | ホーム | 虫の声>>

コメント

カタツムリ

あ、そのテレビ子供が一生懸命見ててあとで説明してくれました。(笑)
うん、そうなんだよと答えたものの、ホントに音がするのかって?聞かれました。(汗)

↓夢民谷さん、こちらが参考になるかも・・・。
http://www.mitene.or.jp/~yoshinko/do-kata.htm
  1. 2005/09/01(木) 00:53:50 |
  2. URL |
  3. yama #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

yamaさん 参考になりました ありがとうございました。v-14

そうですね、本当に音をたてているのでしょうか(笑)
さすが 子供たちは好奇心旺盛ですね。
私などは テレビで言ったら 単純に「そうなんだ」と 鵜呑みにしていますヨ(笑)
  1. 2005/09/01(木) 22:19:54 |
  2. URL |
  3. 夢民谷住人。 #BnWMKt0M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mutamiya.blog16.fc2.com/tb.php/25-34addb4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

夢民谷住人。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

