夢民谷の歳時記

四季折々の風景 山野草 自分の身の回りに起こった出来事などを 独り言のように ぶつぶつ言っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キノコ

土日が雨だったせいか あちこちで キノコが生えてきた。

小さい物から 私の握り拳より大きいのまで・・・

毎年 この時期になると キノコを食べて 事故になる事が多い。

でも キノコを見ると 食べてみたくなるのはなぜだろう。


キノコ




私の子供のころは 父方のおじいちゃんの山に 松茸が生えていた。

体育の日より少し前になると 父親と弟で 父親の実家へ里帰り。

当然 松茸が目当てで 毎年 当たり前のように松茸を食べていた。

しかし 私が学生のころ おじいさんが亡くなり 私の父の兄の代になって その行事はなくなってしまった。

今となれば 懐かしい思い出で 松茸以外のキノコも採って食べたような気がする。

すき焼きにしたり 土瓶蒸し、焼き松茸、松茸ご飯、松茸のお吸い物・・・etc

特に 吉備高原の牛肉と 松茸の入ったすき焼きは 絶品だった。

そんな思い出が キノコを食べたくさせるのだろう。

しかし まだまだ やりたいことが沢山あるから 間違えても食べてはいけないのだ(笑)




先日のTV番組 IQサプリで言っていたのだが 松茸の あの香りが 外国では
嫌われているとか!

ノルウェー?では 松茸のことを「むかつく きのこ」と言うそうだ。

この事が正しいかどうかを ネットで調べたが 情報不足で わからなかった(汗)




キノコ

我が家の前の 大きなキノコ>^_^<

これが 食べられたら・・・やっぱ やめとこ(笑)
  1. 2005/09/13(火) 22:10:14|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<彼岸花 | ホーム | こんな所に!>>

コメント

同じのを・・・

おっ、実は僕も11日に裏山からの帰り道におんなじきのこ見ましたよ!
あとで掲示板に貼りますね。(^^)
きのこは似ているのが多いので長生きのために食べるのは止めた方がいいですね。
  1. 2005/09/17(土) 01:20:39 |
  2. URL |
  3. yama #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ほんとだ!

実は 昨年は 下津井で見ました(汗)

もしかして 児島じゅうに広まっているのでは!
これが食べられるのだったら 食糧事情は 一気に好転ですね(笑)
  1. 2005/09/18(日) 00:18:33 |
  2. URL |
  3. 夢民谷住人。 #BnWMKt0M
  4. [ 編集]

画像だけでは断定できませんが このキノコ、猛毒のコカラカサタケ(ドクカラカサタケ)と見受けられます。
食用のキノコは都心など身近にも発生しますが、中毒を起こすものも同じく発生することをお忘れなく
  1. 2006/09/04(月) 15:41:21 |
  2. URL |
  3. 素人判断は危険 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mutamiya.blog16.fc2.com/tb.php/35-3570928e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

#2005  「松茸の良さが分からない…。」

昨日だったか、夕食に松茸の入ったお吸い物が出てきたんです。それ以外にも焼き松茸の匂いが家中に充満しちゃってます。おいら、この臭いが嫌いだし、松茸も食べれないんです。“香りマツタケ、味シメジ”なんて言
  1. 2005/10/01(土) 02:00:59 |
  2. Astral Orbit ~Diary~

プロフィール

夢民谷住人。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

