夢民谷の歳時記

四季折々の風景 山野草 自分の身の回りに起こった出来事などを 独り言のように ぶつぶつ言っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

想いで

今日はまた 少し涼しくなった。

ここ数年 涼しくなる初秋の頃になると 自分の子供の頃を思い出す。

当時は 実りの秋が 本当に嬉しくて 柿や栗を沢山食べました。

柿や栗は 近所にも多くなっていて 食べ放題(笑)

梨やリンゴは お祭りの時食べた思い出がある。

スーパーなど 遠くにしかなく 近所の八百屋さんで 梨やリンゴを買ってもらった。

山へ行って アケビを探しては食べた。

そんなことを 思い出しては 「あの頃は 良かったなー♪」と思う。

子供の頃の記憶なんて ほとんど無いのに なぜだか「あの頃に 戻りたい」と 思うのだ!

栗

  1. 2005/09/22(木) 00:10:12|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<アゲハ | ホーム | キキョウ(桔梗)>>

コメント

こんばんは

同感です。なぜか子どものころを懐かしむことが多くなりました。アケビも食べましたし、今はほとんど見なくなった、青りんご。あの酸っぱさが忘れられません。あ~食べてみたい。
柿ももうすぐですね。
  1. 2005/09/24(土) 22:21:27 |
  2. URL |
  3. 北極星 #81q372V.
  4. [ 編集]

今晩は♪

青リンゴ いつでも食べれると思っていましたが そう言えば 私もずいぶん食べてませんね。

実りの秋を楽しんでいた時代に 戻りたいです。
  1. 2005/09/25(日) 21:41:19 |
  2. URL |
  3. 夢民谷住人。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mutamiya.blog16.fc2.com/tb.php/38-3b447074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリ(栗)

 秋の味覚、クリです。「クリは茹でてスプーンでほじって食うのがイチバン」という友人がいます。  先史時代、クリはおもな食料のひとつだったらしい。縄文時代の住居跡から炭化したクリが発見されており、ドングリとならんで重要な食料だったことが分かっています。ま..
  1. 2005/10/10(月) 18:25:19 |
  2. 矢山禎昭のデジタル歳時記

プロフィール

夢民谷住人。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

