夢民谷の歳時記

四季折々の風景 山野草 自分の身の回りに起こった出来事などを 独り言のように ぶつぶつ言っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アサギマダラ

ネットで知り合った方の情報で アサギマダラを撮る事が出来た。

今年は 諦めていたので もうご機嫌(*^_^*)

現地に着くまで 雨がぱらぱら降っていたので 半ば諦めていた。
着いてからも 遠くから様子を見ていたが 飛んでいる様子も無い 天気も悪い 帰ろうかとも思ったが 一応カメラを持って 園内に入った。

アサギマダラ

すると いきなり2匹いました\(^o^)/

最初は アゲハより警戒心が強く すぐに逃げられていたが じっと動かずにカメラを構えていると 目の前に止まった。
慌てて撮ったが 近すぎた(笑)


アサギマダラ


だんだんと私に慣れて来たのか ごそごそ動いても 逃げなくなった。
しかし 暗いので ISO800でも シャッタースピードが遅く なかなか絞れない。
こんな時は 立体の物は 何処か1点にピントが合ってしまう。
明日は晴れの予報なので もう一度明日来てみようかな(笑)


アサギマダラ

  1. 2005/10/08(土) 14:58:55|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<風の道 | ホーム | 今日の風の道>>

コメント

よかったです!

お天気悪い中をご苦労様でした!

ワオ♪お天気が悪くても・・・
とても綺麗に取れてますよ\(^O^)/
  1. 2005/10/08(土) 18:59:24 |
  2. URL |
  3. karakotokako #mQop/nM.
  4. [ 編集]

知らなかった

なかなか撮れない蝶だったなんて、
知りませんでした。
ほんとにきれいですね~☆
自然に、こんな配色と模様が出来ることが、
とっても不思議に思います。
夢民谷さん、ラッキーですね!
  1. 2005/10/08(土) 21:23:15 |
  2. URL |
  3. みちこ #nxzuATHA
  4. [ 編集]

カコさん 情報ありがとうございました。
ずーっと前から 会いたかった蝶ですv-238
本当に ありがとうございました。

みちこさん 今晩は。
会える人には 会えているみたいですが 撮る以前に 会えなかった蝶なので 本当に嬉しかったですv-116
  1. 2005/10/08(土) 21:59:42 |
  2. URL |
  3. 夢民谷住人。 #BnWMKt0M
  4. [ 編集]

おはようさんです

じーっと待っていると、蝶も慣れてくれるものなのですか?それともムーミンさんだからなのですかね?
うらやましい限りです。
あっしも撮ってみたいです。頑張りまっす!
  1. 2005/10/09(日) 09:59:14 |
  2. URL |
  3. 北極星 #-
  4. [ 編集]

北斗星さん 今晩は♪
北斗星さんも アサギマダラに興味が有りますか?
この蝶に会うには 運と情報力が必要です。
是非 頑張って下さいv-22
  1. 2005/10/09(日) 18:58:33 |
  2. URL |
  3. 夢民谷住人。 #BnWMKt0M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mutamiya.blog16.fc2.com/tb.php/43-42dd6198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

夢民谷住人。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

