夢民谷の歳時記

四季折々の風景 山野草 自分の身の回りに起こった出来事などを 独り言のように ぶつぶつ言っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セミ

蝉

朝 momoと散歩をしていると すごい数のセミの鳴き声が聞こえてくる。

頭が クラクラするくらいの 大音量!
今年は 昨年よりセミが多いのでは\(^o^)/

今年は すでに色々なセミを撮った。
アブラゼミ クマゼミ ミンミンゼミ ニイニイゼミ そして 写真はヒグラシ!
しかし セミは どれを撮っても綺麗じゃない。
木にへばりついているので 背景もあまり期待できない(汗)

私の昆虫写真に 入れようかどうしようか 現在考え中ダ!

  1. 2005/07/27(水) 21:42:20|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<土用の丑の日 | ホーム | モミジアオイ(紅葉葵)>>

コメント

わたし、セミの区別はつかないんですが、
このヒグラシの羽の綺麗な事!繊細な模様までが、はっきり見えてすごいです。
ちょっとカメラ目線なのが、また可愛いですし・・・>^_^<

こちらも、セミの声がすごい。
朝から大合唱ですよ。昨年は、ベビーブームだったんですね(笑)
  1. 2005/07/28(木) 20:54:09 |
  2. URL |
  3. みちこ #nxzuATHA
  4. [ 編集]

私の住んでいるところでは、朝は熊蝉、夕方は油蝉が鳴いています!そして海に近い所では松蝉が鳴き、夏休みが終わる頃には、つくつくほうしが鳴きます!そちらは、かなかなも聞けるのですね!私のところではよほど山沿いに行かないと鳴いてくれません。
  1. 2005/07/28(木) 21:17:55 |
  2. URL |
  3. ともみ #er8xFEYY
  4. [ 編集]

みちこさん セミは意外と 区別が付きますよ。
ただ ヒグラシとつくつくほうしの区別は 難しいですが 鳴き方が 違うのでわかります(笑)
みちこさん セミは7年土の中 7年前がベビーブームだったのでしょう(笑)

ともみさん 今晩は。
近所では 色々なセミが 朝からいっせいに泣き出します。
松蝉は 見た事がありませんが 俳句などに時々出てきますね。
ヒグラシは 岡山県の北の方 山の中での撮影です。
  1. 2005/07/29(金) 21:38:42 |
  2. URL |
  3. 夢民谷住人。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mutamiya.blog16.fc2.com/tb.php/7-c61d161d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

夢民谷住人。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

