夢民谷の歳時記

四季折々の風景 山野草 自分の身の回りに起こった出来事などを 独り言のように ぶつぶつ言っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三百山の夕景 & 鷲羽山からの夜景

8月25日(土) やっと三百山で 落ち着いて写真を撮ることができました。

猛暑の中 風の道の撮影をして バテバテの私は 家でしばらく休息!

午後4時ごろから 活動開始。

まずは 近所の海にパトロールです。

釣り公園のタカサゴユリは ピークを過ぎました。
a_IMG_0092.jpg

C-PLフィルター使用


次に大室海水浴場に行ってきました。
明治の頃からある岡山県で一番古い海水浴場だそうです。
a_IMG_0106.jpg


ちょうど干潮で 面白い風景もなく 高室港へ。
写真は なんちゃって宮崎(笑)
a_IMG_0121.jpg



高室港でも 特にこれと言った写真は撮りませんでした。
a_IMG_0126.jpg




そろそろ時間もいいようなので 三百山へ

この日のメンバーは よこちゃん 
yamaさん フーさんでした。
その他の方も多く来られていて 夕景鑑賞バスのお客さんも多かったです。
a_IMG_0133.jpg



今日の夕景は ちょっと物足らない あっさりとした景色でした。
a_IMG_0140.jpg



あっさりとした風景でも 望遠で切り取って見ると 情緒があります♪
a_IMG_7902.jpg



a_IMG_7910.jpg



秋はつるべ落とし どんどん沈んでいきます。
a_IMG_0142.jpg



a_IMG_7913.jpg



a_IMG_7914.jpg



a_IMG_7917.jpg



沈んだ後の残照も あまり赤くならずに 静かな夕暮れでした。
a_IMG_0155.jpg




私自身は すっかり忘れていましたが yamaさんに 坂出の花火がある事を教えていただき 私も参加することにしました。


28日には 皆既月食があるというので 月を撮る練習(笑)
山猫さん_IMG_7935.jpg



丸亀の花火撮影のメンバーは yamaさんと yamaさんの知り合いの方Iさん 山猫さん フーさんでした。

ネットでは 8時開始 電話で問い合わせると 8時10分開始 そして 実際始まったのが 8時15分を少し過ぎていました。
_IMG_7980.jpg



花火を撮る経験も少なく知識も無く 望遠レンズで花火を撮るのも初めてだったので ブレブレの没写真ばかりを連発しました。
_IMG_8052.jpg


yamaさんに いろいろとアドバイスを頂きながら撮影しました(汗)
_IMG_8055.jpg



レリーズが無いので シャッターを押した瞬間ブレていました(涙)
_IMG_8060.jpg



Kiss-DXのレリーズは有ったのですが 予備のバッテリーを忘れて 20Dで撮影しました(涙)(涙)
_IMG_8083.jpg



最後の方では ミラーアップしてタイマーで撮って ブレを防ぐことにしました。
ただ この方法だと 花火が上がった瞬間に撮れるかどうかは わかりません。
ちょうどタイマーがアップした時に 花火が上がれば良いのですが 半分くらいは 空振りでした(涙)
_IMG_8096.jpg


それでも 運よくタイミングが合えば ブレの少ない写真が撮れました。

午後9時過ぎに解散 みなさん お疲れ様でしたV(^0^)

  1. 2007/08/26(日) 20:20:20|
  2. 瀬戸内海の風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

2007.08.14(火)

残念ながら 虹が上手く撮れなくて 仕方がなしに三百山にやってきました。
そこには 虹を綺麗に撮られた yamaさんがいました。

この日の三百山の夕景は あまり面白い風景ではありませんでした。
a_IMG_7524.jpg



人物が苦手な私でも 最近は シルエットなら撮れる様になりました。
逆に シルエットの人物の向こうの夕景が 綺麗に見えるのは 私だけでしょうか\(^_^)/
a_IMG_9774.jpg



a_IMG_9787.jpg



この日の夕景は あまり焼ける事無く 終わりました(汗)




2007.08.15(水)

この日の夕景も あまり・・・
ちょっと早く行くと光が強すぎて ピンともなかなか合いません(汗)

メンバーは よこちゃんryochanさんでした。

a_DPP_0002.jpg




遠くの島の所では 霞が漂っています。
a_DPP_0007.jpg



この日は 奥さんの車で 三百山に登場♪
a_DPP_0017.jpg




この日の夕景も あまり面白いものではありませんでした。
a_DPP_0019.jpg



この写真 カラーだったらと気になる方もいらっしゃるかもしれませんので 特別にアップします(笑)
a_DPP_0020.jpg



望遠で撮ると かなり焼けて見えます♪
a_IMG_7538.jpg



ピーカンで この日の夕焼けも期待できないので 遊びで色々と!
a_IMG_7544.jpg



可愛いワンコがいたので 夕日を背景に撮ろうと思いましたが なにせ 低い位置のワンコなので なかなか難しかったです(笑)
a_IMG_7550.jpg



この日もシルエットの向こうの夕景が綺麗でした(笑)
a_IMG_9950.jpg



贅沢な話なのでしょうが もっと感動するような夕景が見たいですね♪
a_IMG_9954.jpg

  1. 2007/08/16(木) 23:27:41|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

児島の海

2007.08.12

今日は ミズアオイを倉敷まで見に行こうと 外へ出ましたが 空に面白い雲が沢山出ていたので ついつい撮っていました。

我が家の前で撮った空です。
a_img000.jpg



家からすぐの 阿津ポンプ場付近の景色です。

a_img001.jpg



我が家の近所の写真 その2・・・C-PLフィルターを使用
a_img002.jpg



我が家の近所の写真 その3
a_img003.jpg



素晴らしい雲に大感激で 写真をどんどん撮りました。
カメラ任せのJPGで 加工はしていません\(^_^)/

a_img004.jpg



倉敷に行く予定を ちょっとだけ変更して 児島大畠のつり公園へ行きました。
a_img007.jpg



このまま ずーっと海を眺めていたい気分です♪
a_img008.jpg



私が若い頃は 大きなバイクに乗っていました。
これを見ると 血が騒いで 乗りたくて乗りたくて たまらなくなります(笑)
a_img009.jpg



ここから魚眼に変えてみました。
a_img011.jpg



釣り公園には 狐の石造があります。
その石造に 日を遮ってもらいました。
a_img012.jpg



この写真を撮った後 Kiss-DXのバッテリーがなくなった。
考えてみると 20Dのバッテリーもそろそろなくなるかもしれない。
しかも どちらの予備バッテリーも充電していない。

これから倉敷に ミズアオイを撮りに行って バッテリー切れでは困るので 一旦家に帰る事にしました。

釣り公園から帰ろうとした時 橋のところで イベントが(笑)
最初は 子供が飛び込んで 次は 親父が飛び込んだ(笑)(笑)
a_img013.jpg



楽しそうです・・・暑いので 私も飛び込みたい気分です(^^ゞ
a_img014.jpg




家に帰って 2つのバッテリーの充電を開始。
充電完了まで 20Dのバッテリーが切れるまで 近回りを撮ることにした。

最初は 下之町からの海です(笑)
a_img015.jpg



近くの公園の柵に アサガオが咲いていました。
a_img016.jpg



この青いアサガオの本物を見たのは 久しぶりです♪
a_img017.jpg



琴浦港 今日は反対側から写しています。
a_img018.jpg



今日は この琴浦港から ジェットスキーが 出航していきます。
a_img019.jpg



海の安全の為の標識・・・平仮名で「ことうら」と書いています。

a_img020.jpg



北の空は こんな感じ!
a_img021.jpg



カモメが西の空から飛んできました・・・とても涼しげです♪
a_img023.jpg



そして 90度曲がって 北の空へ飛んでいきました(笑)
a_img024.jpg



20Dのバッテリーも まだありそうなので 王子ヶ岳の下まで行って見ました。
a_img025.jpg



王子ヶ岳の下の浜から見た 西の空!
a_img026.jpg



今日は 海上保安庁の船を ここや下津井でも見ました。
夏の海は 危険がいっぱい・・・お疲れ様ですm(__)m
a_img027.jpg



そんなご苦労を知っているのか・・・若者達は ジェットスキーで飛ばしています!!!
a_img029.jpg



a_img030.jpg



a_img031.jpg



a_img032.jpg



この後 家に帰ろうかとも思いましたが もうお昼が近い!
倉敷へ行くのは 昼からになるので 下津井へ ちょっとだけ寄って帰る事にしました。
a_img033.jpg



大室漁港の近くで撮影。
a_img034.jpg



普通に撮ると 水島の工業地帯と 電信柱が写ります♪
a_img035.jpg



三百山にも 駆け足で行ってきました。
a_img037.jpg


北の方向に 面白い雲が有りました。
a_img038.jpg



a_img039.jpg



瀬戸大橋と 今日の空♪
a_img040.jpg



写真の右の方にある 白い細い塔 確か レインボータワーですが 会社が倒産してずいぶんたちますが とうとう取り壊すことになりました。
a_img042.jpg




もう少し早ければ 瀬戸大橋線のマリンライナーが走っているのが見えました。
a_img043.jpg



これで 午前中の撮影はおしまいです。
旧児島市の海を ぐるっと回って写してきました。
a_img044.jpg



お昼ごはんを食べて 充電したバッテリーを持って 倉敷にミズアオイを撮りに行ってきました。
これは 後日エキサイトブログで発表します
  1. 2007/08/12(日) 22:25:09|
  2. 瀬戸内海の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今日の三百山の夕景

今日も 行ってきました。

私が到着したのは18:30ごろで 海はまだ ピカピカに光っていました。
b_01G_6669.jpg



昨日は 知らない人ばかりでしたが 今日は yamaさんと フーさんが すでに来られていました。

b_02G_8991.jpg



今日の装備は 望遠側:20D+100-400mmで 広角側:kiss-DX+17-55mmです。

今日 yamaさんが来られていると言う事は 夕焼けになる確率が 高いと言うことです\(^_^)/


しばらくすると なんとなく焼けてきました。
b_03G_6678.jpg



b_04G_9000.jpg



b_05G_6681.jpg




8月になると 太陽が 北西からだんだん 西の方向へ戻って来ます。
b_06G_9002.jpg




今日の メンバーは こんな感じ♪
b_07G_9005.jpg



すごく いい感じで 太陽が沈んでいきます\(^_^)/
b_08G_6687.jpg


b_09G_6691.jpg



まさに この写真を撮っている時に 坂の下から 猛スピードで車が上がって来ました。
mosyupaさんです♪
b_10G_9021.jpg



b_11G_6697.jpg


素晴らしく かっこいい雲が出てました♪
b_12G_9025.jpg



今度は 4人でワイワイと話をしながら 日没後の残照を楽しみました。
b_13G_9048.jpg



また 三百山の夕景が綺麗な季節がやって来ました。
これから 来年の早春まで 楽しみです。
特に 秋から冬にかけてが 私は好きです♪
b_14G_9053.jpg



今日も 静かに日が沈みました♪
  1. 2007/08/08(水) 21:22:10|
  2. 瀬戸内海の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今日は 会社から早く帰ってきたので 三百山へ行ってきました♪


私が到着したのは 18時40分。

カメラは kiss-DX + EF-S17-55mmと Canon20D + EF180MACROです。

180マクロは 単に付け替えるのが面倒だったので そのまま使いました(笑)

時間軸に沿って アップします。

kiss-DX + EF-S17-55mm
a_IMG_8547.jpg


Canon20D + EF180MACRO
a_IMG_6422.jpg



私が到着した時には 2名の方が カメラを持って撮影されていました。
Canon20D + EF180MACRO
a_IMG_6426.jpg



ファイルの時間を見ながらアップしていましたが どうやら20Dの時間が 5分遅れているようです。
Canon20D + EF180MACRO
a_IMG_6428.jpg



今日は 面白いくもが出ていい雰囲気です。
kiss-DX + EF-S17-55mm
a_IMG_8549.jpg



面白そうな所を 180mmで 切り取ります\(^_^)/
Canon20D + EF180MACRO
a_IMG_6431.jpg


三百山の南西方向の景色です。
kiss-DX + EF-S17-55mm
a_IMG_8555.jpg



こちらは 南東の方向。
kiss-DX + EF-S17-55mm
a_IMG_8558.jpg



北西の方向。
kiss-DX + EF-S17-55mm
a_IMG_8571.jpg



駐車場で ふと見上げると まだ青い空がありました。
kiss-DX + EF-S17-55mm
a_IMG_8574.jpg




北西の方角には 厚い雲があります。
冬だったら 太陽柱なども期待できますが 夏ではこれでおしまいでしょう。
kiss-DX + EF-S17-55mm
a_IMG_8576.jpg



暑い一日でしたが 夕暮れ時は 風もなく 静かに暮れていきました♪
kiss-DX + EF-S17-55mm
a_IMG_8580.jpg

  1. 2007/08/07(火) 21:15:45|
  2. 歳時記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

プロフィール

夢民谷住人。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

